就職ナビを使わない就職活動 と  企業研究サイト「就活SWOT」もよろしくお願いします!







  
2017.08.09 Wednesday| category:-| -|

【就職ナビを使わない】ってどういうこと!?


「独自の情報源、独自のアプローチによって
 他の就活生よりも一歩先を行き、就職活動を満喫する」


これがこのブログのコンセプトです。

管理人自分が就活をしていた頃に、
就職活動生の99%(?)が登録するという
就職ナビを敢えて使わずに就職活動を行いました。

就活生時代にこのブログを立ち上げた時の記事は、以下の通り。
・就活に就職ナビはいらない!?
・なぜこんなことをしているのか?

…ナビ系サイトを使わなかったのは、正直言って半分くらいネタでしたが…

でも、「人とは違う情報源・アプローチ方法」に拘った結果、
就活は非常に楽しいものになったし、結果として自分の方向性にマッチした会社を見つけることもできました。


「ナビ系サイトを使うな」と言うつもりはありませんが、
特定媒体だけに頼らず
もっと色んなところにアンテナを張り、
もっと色んなところに出かけていったら、
就活ってもっと楽しくなりますよ?(+有利にもなりますよ?)

…という事をこのブログを通じてお伝えできればと考えています。


僕が新卒で入社し、働いていた会社もナビに載っていたのですが、
僕はナビからエントリーせず
社長に直接連絡して、個別に会ってもらいました。

結果として、ナビからエントリーするより、良い結果につながったと思ってます。


これからこのブログでは

そんな就職活動を実際にやってみた経験などを踏まえ、

・大手就職サイトには載っていない「就活イベント情報」
・知名度は低いが役に立つ「就活情報源」
・定番の就活本よりも本質をつく「就活ノウハウ」

を発信していこうと思っています。
◆就活入門講座については、まずコチラへ。
 かれこれ10000人以上の就活生に配布した
 就活入門資料に掲載した記事をもとに作成しています。




  
2012.08.02 Thursday| category:このサイト| comments(3)|






  
2017.08.09 Wednesday| category:-| -|
Comment
リクナビを紹介しないのは管理人さんの自由ですが、あえてメジャーどころも外さずに、就職コラムとしてポイントポイント抑えたほうが、バランスのよいサイトになるのでは?

大手に対する反骨心なのか、何かをクリエイティブしたいのか、どちらとも取れないような気がします。
, 2009/05/25 5:53 PM
名無し様

コメントありがとうございます。

リクナビを紹介してないからバランス悪いとか、
リクナビを紹介してるからバランス良いとか、
そういう考えはあまり持っていません。

どんな就活サイトを使うなんてのは
表面的なことで、
このブログでは、もうちょっと深いところを意図してタイトルを付けています。

一番に意図しているのは、
「大手に対する反骨心」ではなく
「自分の頭で考えない、就活生への警鐘」
ですね。

すごく個人的意見を言ってしまうと、
「みんなが〜してるから、
 自分も〜しなきゃいけない」
という思考が嫌いなのです。

自分の頭で考えろ。と
自分が正しいと思ったことをやれ。と
要はそういうことです。

だから本当は、リクナビを使おうが使うまいがどっちでも良いんです。


【追伸】
なお、現在はこちらのブログがメインになっておりますので、何かございましたらこちらにコメントいただければ幸いです。
http://adu.jp/job
さかずき。, 2009/05/26 11:16 PM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2014/07/04 5:52 PM









categories
archives
/
/
profile
Sponsored Links
qrcode