就職ナビを使わない就職活動 と  企業研究サイト「就活SWOT」もよろしくお願いします!

スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています




  
2012.08.03 Friday| category:-| -|

2−2◆就活だけでなく「自己形成」もしよう


▼よく、「就活がはじまるからサークルや部活ができなくなる」と悩む人がいますが、就活を始めるからといって 自分のやりたい事をやめる必要はありません。
「自己分析」をする前にまず「自己形成」をすることも大事だからです。
また、自己形成しようとすることで自己分析が進むという事もあります。

▼僕自身を例にあげますと、僕は就活中にもアルバイトを続ける事で
「あ。自分はこういう時にはこう行動する人間なんだな」
と自己分析が進んだりしましたし、「自己分析」をする事でそのバイトの中での自分を向上させる事もでき、非常に良い循環が生まれました。

 面接に落ちても「僕は普段こんなふうに評価されている」という事などが心の支えになって「落ちたのは単に相性の問題だな」と、あっさりと割り切る事ができました。
(もちろん、すべてを相性の問題で片付けてしまって反省しないようでは駄目ですが、そういう割りきりが大事な時もあるものです。)

▼そんなふうに「就活」と「自分のやりたい事」というのは 相乗効果が出るものなので、就活のために何かをあきらめることはしない方がむしろ好ましいと言えます。
 自分のやりたい事を本気でやってきた人の方が、 周りに流されて就活のためだけにインターンなどに参加するような人よりも、精神面・能力面ともに強くなれるのではないでしょうか。

※就活入門資料完全版はこちら



  
2007.09.20 Thursday| category:就活入門講座| comments(0)|

スポンサーサイト





  
2012.08.03 Friday| category:-| -|
Comment









categories
archives
/
/
profile
Sponsored Links
qrcode