就職ナビを使わない就職活動 と  企業研究サイト「就活SWOT」もよろしくお願いします!







  
2012.08.03 Friday| category:-| -|

人事ブログってどうなの?


最近、人事ブログというものが増えています。

…というよりも、一番インパクトが大きかったのは
リクナビ2009での人事ブログ導入でしょう。
2010卒サイトではさらにブログを強化していくようです。

これによって就活生は人事ブログを見るようになり、
一方で就活生の説明会・イベントにはあまり参加しなくなってきているようです。

(リクナビLIVEなどの合同説明会では、
 「動員数が昨年比の半分程度だった回もある」とか)

つまり、人事のブログだけを見てその会社を判断してしまう就活生が
増えているそうです。
これが良いことか、悪いことか、については人それぞれ意見の分かれることですが、

自分の知っている企業を観察している限り、
"人事ブログを見ていてもその企業のことは全くわからない"
というのが実感です。

情報がたくさんあること自体は良いのですが、
「情報だけで満足してアクションしない」、これは最悪です。

正直なところ、人事担当者も、ブログにはあまり慣れていないのです。
文字で伝えられる情報は非常に少ないです。

だからブログを見ても、その会社の本来の魅力が
全く伝わっていないケースも多いです。

(もちろん、うまく使ってる会社もあるのですが)

…にも関わらず人事ブログだけで満足して、
「足を動かす」「人に会う」というフェーズを省いてしまうことは、
大変危険だと思います。


ただし、足を動かす学生が減っているからこそ
その逆を行ってみる価値は大きくなります。

このブログを読んでいる方はそういった意識を持った人が多いと思いますので
是非「行動」を起こしていってもらえればと思います。

(※もちろん、読んだ後に行動を起こせるのであれば人事ブログを見るのも良い事だと思います)
JUGEMテーマ:就職活動


--------------------------------------------------------------
「リクナビを使わない就職活動」メルマガでは、
このような就活コラムを随時発信しています。

興味のある方は、http://mitakai.jugem.cc/?eid=155からご登録ください!



  
2008.07.27 Sunday| category:就活動向分析| comments(0)|






  
2012.08.03 Friday| category:-| -|
Comment









categories
archives
/
/
profile
Sponsored Links
qrcode