就職ナビを使わない就職活動 と  企業研究サイト「就活SWOT」もよろしくお願いします!

スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています




  
2017.08.09 Wednesday| category:-| -|

日本銀行説明会&内定者さんとお話


BOJ(日本銀行)の説明会に行ってきました。(かなり前に)

資料請求も受け付けてるそうです。

資料請求の受付を開始しました。資料請求をしていただいた方には、
2007年度新卒用の採用パンフレットをお送りします。
資料請求はご登録いただいているマイページから行って下さい。
詳しくは、マイページのインフォメーションボックスでご確認下さい。
――――――――――――――――――――――――
日本銀行 総務人事局人事運用担当
〒103-8660 東京都中央区日本橋本石町2-1-1
E-mail post.hrmd2@boj.or.jp
採用HP http://www.boj.or.jp/recruit/fresh/index.htm
――――――――――――――――――――――――

※ご質問等がありましたら、上記のメールアドレスにお願いします
説明会の印象は一言で言えば「官庁みたい」でした。
一応は株式会社なわけだけど。

実は昔国気鮗けようとして、ダブルスクールまでしていた時期があって、
そのときに色々見ていた○○省とかの印象にすごく近かったです。
(国気蓮崋分の性分に合わない」と思って受験は辞めたのだけど)

日本銀行も、説明会では「自分に合わなさそう」だと思いました。

なんだろう。大きくわけると

・仕事の内容が「向上」よりも「維持」のイメージが強かった
・自分が会社に与えられる影響がすごく小さそう

の2つ。

一方で会社全体として社会に与える影響は物凄く大きい。

動かすお金の単位は数千億、あるいは兆単位になるし
この会社の中で自分がある程度の裁量権を持てるようになれば
それはそれですごくやりがいがあると思う。

この辺の特徴は、やっぱ官庁と一緒かな。

「自分が社会に与える影響力」は
「ー分の会社への影響力」×「会社の社会への影響力」
みたいな感じで表せると勝手に考えています。

日銀の場合、△録修景ない。
,狼震簓笋つく。

,鉢△鯀躪臈に考えて「自分→社会」への影響力が一番強くなる
ところに行きたいな、と現時点では思っています。

もちろん他にも色んな条件があるので、一概には言えないけれど。


と、そんな感じで選択肢から外そうと思ってたんだけど、
昨日の就活忘年会で日本銀行の内定者の方の話を聞いていてイメージUP。

やっぱ説明会だけじゃなくて内定者や社員の話を直接聞いてみないとな、
と思った瞬間でした。

金融の知識全然ないけど「入ってから身につけられそう」な人ならOKらしいし
それなら俺でも受けられるかな(笑)

「入った後で身に着けるだけの力があればいい」ってのは
外資コンサル業界における語学力に関する考え方と一緒ですね。
新卒は何事も将来性が勝負なのかもしれません。

他にも色々聞いたけど、とにかく参考になりました。


忘年会企画してくださった忍者さん、お疲れ様でした☆

忍者さんも就活ブログランキングに参加してるのでよかったらこっちからどうぞw



  
2005.12.10 Saturday| category:説明会など| comments(0)|

スポンサーサイト





  
2017.08.09 Wednesday| category:-| -|
Comment









categories
archives
/
/
profile
Sponsored Links
qrcode