就職ナビを使わない就職活動 と  企業研究サイト「就活SWOT」もよろしくお願いします!







  
2017.08.09 Wednesday| category:-| -|

自分の強みって何なんだろうか


明日は商社の筆記試験なのになーんも対策してません。

一日くらい英語やっておくかなぁ。


何となく、自分の強みって何なのかなって改めて思ってみた。

就活で自分の強みを聞かれた時、
話すことの根本は大体決まっている。

でもそれが全てでないのはもちろんで、
もしかしたら他の部分の方がもっと強い部分があるような気もする。

けれどそれを表現する言葉は見当たらない。

PRする方向性を決めて話してしまえば相手には伝わりやすいが、
方向性が合致しない場合は「NoThankYOU」になるわけで。

だからいつもと違う方向性でPRしようとしたら
全然うまく表現できない自分にびっくりしてしまった。


と、曖昧に言ってもわかりにくいと思うので具体的に書くと、

昨日の面接は営業とかではなく新規事業部門で受けていたのです。

で、営業やマーケティングで活かしたい強みはスラスラ言えるけれど
新規事業担当として活かしたい強みはうまく表現できなかった、と。

「包み隠さず本音で」とか思った結果
グタグタになって終わったという典型的なケースだった気がします。
昨日は。

「なんとなく」向いてる気はするんだけどね。
と言いつつ、うまく表現できないって事は
それほど向いてはいないのかとも思うけど。

今から一ヶ月弱ほど真面目に就活してたら、
今うまく表現できない事も言えるようになるかな?



でも今ちょっと考えて思ったのは、
「いつもと違う部門で受けてるから…」とか考えずに
まず地に足がついた話をすれば良かったのかもしれないという事。

普段、対人的な話をしているなら、
無理して
「企画構築ができるかどうか」
みたいな話をひねり出そうとしないで、

いつもの自分を軸に置いて
それが他の部分にも役立たないか
を考えてみればよかったのかもしれない。

まだまとまってないけど
とりあえずメモ代わりに書いておきました。
「チラシの裏」ですんません。



  
2006.03.31 Friday| category:説明会など| comments(0)|






  
2017.08.09 Wednesday| category:-| -|
Comment









categories
archives
/
/
profile
Sponsored Links
qrcode