就職ナビを使わない就職活動 と  企業研究サイト「就活SWOT」もよろしくお願いします!

日テレ面接予約&カーニー筆記試験


日本テレビの書類審査結果が発表されましたね。
通ってました。一応w

夜に家に帰って、Dachincoを見てみたら「結果が来てる」らしいとの
つぶやきが。

急いで確認したら通ってたわけですが、
すでに次の選考日程が12日しか空いてなかった…。
みんな行動早いです。もうちょい確認が遅れてたら
予定が合わなくて受けられなくなる所でした。あー危ない。

同じくらいの時間帯に予約した友達が何人かいるようなので、
面接終わったら一緒にご飯でも食べに行こうかと思ってます。
新橋ってどっか良い店あるかな?


ちなみに一昨日はATカーニーの筆記にいってきました。
時間全然足りず…。通ったという自信はありません。ってか落ちたか?
こういうのってかなり

「できる問題から解く(そのために、簡単な問題を選ぶ能力が必要)」

のがポイントですよね。
筆記試験とか久々だったんで、今回はちょっとダメぽかったです。

その日の夕方は、ドリームインキュベータのセミナーがあったんですが、
惜しくも抽選漏れで参加できませんでした。
(まぁ「抽選漏れ」って言っても絶対抽選じゃないけどねw)

参加した知人の情報によると、
「ダルマ」の市場規模を推定して、それを?倍にするには
どうすればいいか、とかいうグループディスカッションをしたとか。
やりたかったなぁ。

まぁセミナーでアピれなくても選考で
アピールすればいいや、って事にしておきます。

ランキング上昇中。20位以内入りました☆



  
2005.11.05 Saturday| category:エントリー| comments(2)|

アナウンサーとか製薬とか切りまくり


アナウンサーは受けない事にした。
理由は
「やはりキャラじゃない」
という所に尽きます。

キャラじゃないのに無理して受けるくらいなら、
他のことに時間を使おうかと。

リクルートのWJも出さないことにしたし、
これでエントリー〆切にはしばらく追われずにすみそうです。

Dachincoのコミュニティ書き込みを見ていたら、製薬などでエントリーが始まってる事が発覚。
いくつか採用ページをのぞいてみて、第一三共製薬にエントリーしてみました。
合併するんですねー。

大正製薬はリポDでお世話になってるので興味あったんですが、研究職以外は子会社での採用になるみたいだったんで、とりあえずエントリーやめました。
その他は、リクナビにログインしないとエントリーできないので、切りまくりですw

外資金融・コンサルのエントリーでもしとこっかな。
ってか英語で自己PR&志望動機なんて書けないってば!

…と思ってブログを見ていたら、ドリームインキュベータのWJエントリーが始まったという記事が!
↓の一位のブログに書いてありました。
就活ブログランキング



  
2005.10.31 Monday| category:エントリー| comments(3)|

エントリーしようかどうしようか


日テレ総合職のエントリーが終わったかと思えば、
今度はアナウンサーのエントリーが目白押しですね。

フジが2日必着、TBSも11月中旬と。

出そうかなーという方向で用意してたんですが、
でも俺ってアナウンサーってキャラじゃないよねw

男子アナウンサーって、基本的に体育会ノリのハツラツキャラって
イメージなんですが、どうも俺のキャラじゃないです。

ってことは

キャラじゃない→受けても受からない→時間の無駄?

でも考え方を変えると

アナの選考だからその中に将来のアナウンサーがいる→将来のアナウンサーと知り合えるかもしれない→受けるべき?

出会いの期待値+選考受験による経験値

時間
を天秤にかけて、どっちが大事だろうか。

ちなみに今障害となっているのは「全身写真」

写真屋で撮ったら高いのでカメラ付き携帯で撮ろうとしてるんですが、
どうもうまく撮影できません。悩み。


第二の情報源、就活ブログランキングはこちら。ワンクリックお願いします!



  
2005.10.30 Sunday| category:エントリー| comments(0)|

エントリーはお早めに。


いきなりですがボストンコンサルティンググループの
ウィンタージョブ応募を逃しました。

朝10時締め切りで、朝起きて書こうと思ってたら
起きたら10時すぎという…。

急いで就活カレンダーで確認したところ、
やっぱ10時でしたorz
まぁいいや。
スプリングジョブの方が、授業ない期間にあって個人的に都合いいし。

ATカーニーは11時までってなってたので、30分で書き上げました。

エントリーで住所とか入力する時間含めて30分ちょいなので、
ES自体は多分20分くらいしかかかってません。
〆2分前くらいに出しました。
20分に書いた割にはまともなESだと思います。

でもこれはある程度ES書き慣れてるからこの短時間で書けるわけなので、
良い子は真似しないでください。
ホントESは余裕もって書くべきです。
添削とかもしてもらわないといけないしね。

ひとまず目の前にあるのは日テレの郵送課題。
課題は
,△覆深身のPRを自由に表現
好きなテレビ番組とその理由
7いなテレビ番組とその理由
ぁ屬錣燭靴肇謄譽咫廚箸いΕ董璽泙濃廚Δ箸海蹐鮟颪

何書こうかと途方にくれていたら、Dachinco内の俺の「つぶやき」
を見た4年生の友達がアドバイスくれました。
すごいありがたく思うと同時に、
Dachincoが就活に役立つという事を改めて認識しました(笑)

なんかDachinco内のつぶやきよりも
ブログの方がつぶやき(というか独り言)みたいになってる気がしてならないです。

第二の情報源、就活ブログランキングはこちら。ワンクリックお願いします!



  
2005.10.24 Monday| category:エントリー| comments(2)|
categories
archives
/
/
profile
Sponsored Links
qrcode