就職ナビを使わない就職活動 と  企業研究サイト「就活SWOT」もよろしくお願いします!







  
2017.08.09 Wednesday| category:-| -|

ジョブウェブでサマーインターン対策特集


ジョブウェブにて、サマーインターンシップの特集がされています。

僕も学生時代はジョブウェブで知ったイベントやセミナーに
よく参加していましたが、他のサイトに比べ
内容の濃いセミナー、他の参加学生のレベルが高いイベント
多かったです。

最近は、サマーインターンの攻略方法、体験記
も充実しているようです。

また、「合格したエントリーシート」の公開もしています。
依存してしまうのは良くないですが、人のESを見るという事で
勉強になると思います。

3年夏〜年末までの就活には必須のサイトと言って良いと思います。
是非使ってみてください。

ジョブウェブ(インターン特集ページ)



  
2008.06.11 Wednesday| category:就活の為になりそうな物| comments(0)|

『ネット起業! あのバカにやらせてみよう』


サイバード創業者である堀社長や
そのサイバードからスピンアウトしたKLabの真田社長、
ライブドアの堀江元社長、ネットエイジの小池社長、グロービスの堀社長
などなどネットベンチャーの走りを支えた起業家を紹介した
『ネット起業! あのバカにやらせてみよう』

という本があるのですが、この本が絶版になるとともに、
著者である岡本呻也氏のページで無料公開されています。

http://www.ne.jp/asahi/shin/ya/uneisha/netbaka/00.htm

IT業界やベンチャー、起業に興味のある方は
読んでみてはどうでしょう。

ここには初期のネットベンチャーの起業パターンについての、また渋谷で起きたビットバレーのムーブメントについての貴重な記録が含まれています。そこでわたしは、これをサイトで公開し、より多くの人に閲覧していただくのが適当と判断しました。興味のある方はご自由にご覧ください。


JUGEMテーマ:インターネット


続きを読む >>


  
2008.05.23 Friday| category:就活の為になりそうな物| comments(0)|

業界別・地域別の説明会・エントリーシート締切情報


Dachinco!就活カレンダーへのリンクです。
情報を地域別・業界別にまとめましたので、活用してください。
(2008年4月現在、09生向け情報が掲載されています。)

【地域別】
東京の説明会、ES〆切情報
関西の説明会、ES〆切情報
名古屋の説明会、ES〆切情報
九州の説明会、ES〆切情報
北海道の説明会、ES〆切情報

【業界別】
人材業界 就活カレンダー
金融・証券・保険業界 就活カレンダー
コンサルティング業界 就活カレンダー
メーカー業界 就活カレンダー
商社業界 就活カレンダー
建築・住宅・不動産業界 就活カレンダー
流通・小売業界 就活カレンダー
サービス(旅行、ブライダルなど)業界 就活カレンダー
インフラ業界 就活カレンダー
IT業界 就活カレンダー
広告・マスコミ・芸能業界 就活カレンダー

【その他・イベント】
リクナビを使わない就職活動管理人オススメイベント
Dachinco就活カレンダー(イベント)
エントリーシート締切情報



  
2008.04.23 Wednesday| category:就活の為になりそうな物| comments(0)|

内定者の就活インタビュー


Dachinco!で内定者の就活インタビューの特集がされています。

内定者さんの『人間性』や『生き方』に焦点をあてて
インタビューされているので、
就活ノウハウのみならず、どういった考えで就活に臨んで行くかの
参考にもなるかと思います。

詳しくはコチラ。

なお、僕が内定者だった頃(07卒)の就活インタビューは
コチラで見る事ができます。

大手広告代理店、マスコミ業界、政府系金融機関、外資系投資銀行、
大手出版社、総合商社、大手メーカー、外資コンサル、
環境ベンチャー、人材業界、ゼネコンなどの内定者インタビュー、
合計31人の就活体験談が掲載されています。

(今思えばよくこんなにインタビューしたもんだ…)

昨年度インタビューもかなり完成度が高いので、ぜひぜひ読んでみて下さい。
個人的には、特にオリンパス内定者さんのインタビューが
すばらしいと思うので是非読んでみてほしいと思います。



  
2008.04.23 Wednesday| category:就活の為になりそうな物| comments(0)|

【mixi】ミクシィの就職活動コミュニティ一覧





  
2008.04.04 Friday| category:就活の為になりそうな物| comments(2)|

【推薦書籍】投資銀行青春白書


投資銀行に限らず、ファイナンス全般に興味のある方へ。

投資銀行青春白書
投資銀行青春白書

リーマンブラザーズ出身、現在は経済・金融のエヴァンジェリスト(伝道師)として複数の会社で役員を務めながら経済コメンテーターをされている保田隆明氏の著書です。

小説仕立てで非常に読みやすいので、
気楽に経済、株式、企業ファイナンスなどの知識を身に着けることができます。

JUGEMテーマ:就職活動





  
2008.02.24 Sunday| category:就活の為になりそうな物| comments(0)|

【就職偏差値とは?】筆記試験と自己分析の対策に使ってみましょう


本日は筆記試験の対策や自己分析に役立つツールの情報です。

無料なので、是非利用してください。

就職偏差値
http://hensachi.jp/

【ポイント】
筆記試験と性格検査、過去の経験、プロフィールから以下の事がわかります。
1 自分の強み弱み
2 志望企業の筆記試験を突破できる可能性
3 志望業界への適応度

過去に数万人の就活生がこれを受験していて
それらの先輩がどんな会社に入社したかを分析して作られています。
結果は郵送で後日届くので、ゆっくりと振り返ることができます。

最近では無料で受けられる適性診断テストも増えてきましたが、
この診断テストであれば有料の適性診断より充実した情報が得られると思います。

自宅から手軽に受験できるので、ぜひ試してみてください。

これに限らず、
無料のものを活用しない手はありません。

下記URLより、受検できます。
就職偏差値
http://hensachi.jp/
続きを読む >>


  
2007.12.18 Tuesday| category:就活の為になりそうな物| comments(0)|

【オススメ本】オーラの営業


オーラの営業 離陸編―最強の営業力を養成する十文字売虎道場 (Nanaブックス (0049))
オーラの営業 離陸編―最強の営業力を養成する十文字売虎道場 (Nanaブックス (0049))
大塚 寿

かなり暑苦しい表紙ですが、今こんな本を読んでいます。

元カリスマ営業マンが私塾を開講し
4人の売れない営業マンを鍛え上げるというストーリーで
漫画っぽい表紙ですが、形式は小説です。

そのストーリーの中で「営業」として大事な基礎的な考え方、
ノウハウを伝えてくれています。

もともとは営業職の社会人向けの本なのですが、
「営業ってどんな仕事?」と思っている就活生にとっても
仕事をイメージする上で役立ちそうなので、オススメしておきます。

ストーリー仕立てなので、抵抗なく読めるしイメージもしやすいですよ。

オーラの営業 飛翔編―最強の営業力を養成する十文字売虎道場
オーラの営業 飛翔編―最強の営業力を養成する十文字売虎道場
大塚 寿
JUGEMテーマ:就職活動


ランキング10位入りました!



  
2007.11.11 Sunday| category:就活の為になりそうな物| comments(1)|

【就活サイト情報】就活SNS Dachinco!リニューアルオープン


大学生のための就活SNS「Dachinco!」がリニューアルされました。

毎年おなじみの「就活カレンダー」も強化され
業界ごと」「地域ごと」に説明会や
エントリーシート〆切などの情報が見られ、
それらのカレンダーを自分用にカスタマイズできるようになっています。

GIGAZINEでも取り上げられています。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071108_headline/

以下は、プレスリリース文より紹介します。
続きを読む >>


  
2007.11.09 Friday| category:就活の為になりそうな物| comments(2)|

銀のアンカー(就職活動関連漫画)


銀のアンカー 1 (1) (ジャンプコミックスデラックス)
銀のアンカー 1 (1) (ジャンプコミックスデラックス)
三田 紀房,関 達也

ドラゴン桜の作者が書いている就活漫画を読んでみたのですが、
なかなか共感できる内容も多く、就活前に一度くらい読んでおけば
良い参考になるのではないかと思いましたので、紹介します。

先に言ってしまいますが、この漫画では
「就活はまず動くこと、アクションを起こすこと」を強く示唆しており、
主人公を通してその重要性をうまく表現しているところが良いと思いました。

「リクナビを使わない就職活動」のコンセプトにつながるところも多いかもしれません。

他にも自分の強みと弱みに関する自己分析、
初任給のまやかしに関する記事など、一読の価値ありです。
月並みな就活マニュアル本よりよっぽどためになるかと思います。
JUGEMテーマ:就職活動





  
2007.10.15 Monday| category:就活の為になりそうな物| comments(0)|
categories
archives
/
/
profile
Sponsored Links
qrcode